みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

朝活を習慣化 一日のパフォーマンスを上げるために

 

おはようございます。時刻は7:00。

f:id:TAKAHIRO0324:20200416074655j:image

 

自宅から徒歩1分の場所にジムがありますので、そこでブログを書いています。

 

何かに集中したい時は、非日常の空間を利用することがとてもオススメです。

 

朝、早く起きたくても起きれない理由は何だとおもいますか?それは「早く起きる理由がないから」です。

 

人間は、目的や目標がないとそもそも行動できないので、早起きしたいと思ってる人は、そもそも何のために早起きをするのか?特に具体的に書き出してみてください。これは、早起きを以外でも同じで、達成したい目標がある時に、何故その目標を達成したいのか?明確なビジョンがないと、習慣化出来ません。

 

習慣化するには、自分に支援者(コーチ)をつけるのが一番です。もしくは、出来ても出来なくても報告する相手を見つけることです。

 

人間の意思はそんなに強いものではありません。支えてくれる仲間がいるからこそ、成長出来るんだと思います。

 

ギリギリの時間まで寝て朝の支度をすると、遅刻しなくとも、必然的にストレスが溜まるでしょう。 ちょっとだけゆとりを持って早起きするだけで、ストレスフリーの朝が迎えられます。 しかも自律神経が整うので、集中力やストレスのコントロールがしやすくなるメリットがありますね。

 

あとは意識の目覚める前、特に寝起き時に、潜在意識に良いイメージを刷り込ませることも重要です。人間の意識は「顕在意識」と「潜在意識」に分かれます。潜在意識はいわゆる無意識状態のこと。この潜在意識はとっても素直である意味おバカちゃん(笑)

 

寝起きにこう言います「今日も最高の一日だったなー!」

 

ポイントは過去形で言うことです。脳は基本的に過去も未来も認識しません。そこを上手く利用します。あとは体が勝手に最高の一日になるように動いてくれます。

 

これも「習慣化」です。一日や二日ではあまり効果的とは言えません。ぜひ、毎日の習慣として取り入れてみてください。

 

ちなみに本日のメニュー

f:id:TAKAHIRO0324:20200416074859j:image

ストレッチポールで肩甲骨付近をストレッチ

 

f:id:TAKAHIRO0324:20200416074949j:image

有酸素10分

 

f:id:TAKAHIRO0324:20200416075100j:image

体幹トレ10分(ブルブルします)

 

朝、30分早く起きるだけでも、年間でかなりの時間を有効活用できます。時間は有限です、むしろ時間だけが、みんなに平等に与えられたものだとすれば、その命の時間をどう使うか?

 

人生の質をより高めるために、今の生活習慣を振り返ってはいかがでしょうか。

 

これから暖かい季節になり、お出かけする機会も増えることかと思います。

オススメお出かけグッズはこちらから ↓

 

 

ちょうどいいサイズで、持つのもラクちん♪

 

 

まるでハンモックのように包み込んでくれます

 

 これを買うのが夢です…