みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo

読書は好きなんだけど

なかなか記憶に定着しない方!

 

この本、オススメですよー!

 

僕も以前は「多読」ばかりしていました。

なので、内容もいまいちピンと来ず

勿体無いことをしていました。

 

この本によると、まず大事なのは

読書をする前の段階がとても大切。

 

それは「得たい知識を明確にする」

これが、とても大切だそうです。

 

本を、ただ早く読むことに意味はなく

科学的に正しい速読が必要です。

その名も「スキミング」

 

①表紙、帯を読む

②目次を読む

③気になる章を読む

 

ここ、かなり大事!基本です!

 

あと、本に栞をはさむのもオススメで

「メンタルマップ」を活用します。

 

①何故、この本を読もうと思ったのか?

②この本から何を得たいのか?

③読んだ後、どういう状態になりたいのか?

 

これを書いて、栞に使いましょう!

モチベーションが継続します。

 

その他オススメ方法

★目を閉じるだけでも記憶の定着が10%高まる

★教えるつもりで読むと、記憶の定着が28%高まる

★20分程度の軽いウォーキングで脳の活動が向上する

 

皆さんもお試しあれ!!

 

 

 

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

 
自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 
コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術