みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

可能性を潰すのはいつも自分 本気のコミットメント

 

f:id:TAKAHIRO0324:20200421121723p:plain

 

今回は、コーチングで世界的に有名なアンソニーロビンズの著書「自分を磨く」からお届けします。

 

まず、「信念」とは、創造と破壊の力を持つ両刃の剣だとされています。人間はどんな経験であっても、肯定的にも否定的にも解釈できますよね。

 

ナチスによる大虐殺を生き抜いた人々は、その状況に「肯定的な意味」を見出そうとしたそうです。そして「希望」を持ち続けたこと。

 

成功者は例外なく「自分の成功を確信する」能力がずば抜けているそうです。成功する根拠がなくても、成功体験を繰り返しイメージし、次々と不可能を可能にしていく。この、必ず出来ると確信することこそ、成功者も共通認識です。

 

また、「感情」は身体の動きによって作られるということ。すべての感情は、姿勢、呼吸法、身体の動かし方、顔の表情といった特定の生理と結びついている。どういう気持ちの時に、身体がどういう状態になるかが分かれば、身体の状態を変えることで、感情をコントロールできる。

 

常に明るく、姿勢を正し、やる気に満ち溢れている顔をしているだけで、精神状態もおのずと変化するということになります。

 

「いい気分になるのに理由はいらない」

 

自分が気持ちよくなることをリスト化する。これをどんどん充実化することにより、自分自身で最高の気分を手に入れることができる。

 

あなたが気持ちよくなることは何ですか?今すぐノートに書きだしてください。

僕の気分をあげる行動は

 

・テラスでお酒を飲みながら、読書をする(新しい知識を入れるとワクワクします)

・歌をうたう(ちょっとギターが弾けるので、自分の声に酔います笑)

・朝、日光を浴びなが近所を散歩する(一日のパフォーマンスもあがります)

 

などなど、特に自然に触れることが一番自分に合っているのかも!

 

よくメンターから言われました。感情が自分の足を引っ張ると、だとすれば、感情をコントロールできれば、振り回されることなく、人生を謳歌できるのでは?

 

次に、あなたが人生で大切にしたいことは何ですか?

 

ちなみに僕は

 

1、感謝

2、学習/自己投資

3、笑顔

4、情熱

5、変化/創造性

6、楽しむ

 

これらが思いつきます。

 

自分の価値観が確立すれば、それにそって生きていこうと思うのが人情です。人生を素晴らしい方向に導く素晴らしい価値観を、あなたも手に出来る。

 

自分の成長に限界を設けるな!反対に、自分にとって万事順調であっても、世の中にはさらに上をいく人がいます。完璧なスキルを身に付けられたと思ったら、さらに高いレベルに達している人に出くわしますよね。

 

それが人生の素晴らしさのひとつでもあり、絶えず成長し、能力を伸ばしていこうというやる気になります。

 

二年前、群馬で二泊三日のセミナーがありました。そこで、一個下の経営者と出逢い、こいつには負けたな…と思わせられました。その記憶が今でもあり、その反骨心が、自分のモチベーションを駆り立ててくれます。

 

人間って、劣等感があってもいいと思うんです。逆に、それをバネにして、より高みを目指せるのであれば、大事な起爆剤となるはずです。

 

新しい経験ほど、価値のある財産はありません。

 

自分の人生をもっと広げたいと思ったら、今まで経験したことないことを追求しましょう!!