みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

子ども応援プロジェクト 沖縄の子どもたちの現状

 


f:id:TAKAHIRO0324:20200417120640j:plain

 

以下、お店からです

    ↓

 

 

SecondoCasa子ども応援チケット
「ピッツァ・ソスペーゾ」について
あなたのピッツァを子ども達におすそわけ!!
まず始めにイタリアの素敵な習慣
「カフェ・ソスペーゾ」
の紹介をさせてください。


イタリアが最も困難な時期にあった第二次世界大戦中にナポリで生まれた習慣。
レジで余裕のある人が自分のコーヒー代を払って、さらにもう一杯分の支払いをする。
つまり、飲むのを「保留」(=sospeso、ソスペーゾ)するという事。
初めにこの習慣を聞いた時、人ってなんて温かいんだろうと感動しました。
そしてこの習慣をお店に取り入れる事ができるのではないかと考えました。

 

また、僕がこの企画をやる理由。
僕は6人兄弟の4番目、子どもの頃ご飯が食べれないほど貧乏だったわけではないが裕福であったかというとそうでもない。
そんな僕の家では外食は月1回だけ、家族で出かける回転寿司が楽しみだったのは今でも記憶に残っている。今思えば月1の外食が子どもの僕にとっては大イベントだった。つまり、家族の時間+美味しいものを食べるということは心が満たされると僕は思います。

 

今、沖縄は子どもの貧困が問題になっている。学校給食しか食べれない、家でご飯が食べれない。また、片親、共働きで子どもとの時間が作れない、心にゆとりのない家庭がたくさんあるのが現実にある。

 


僕自身、食に携わる仕事をしていて、何か出来ないか、そう考えた時に思い出したのがイタリアの「カフェ・ソスペーゾ」
このシステムをピッツァでできないか、僕個人の力は限られているがまわりの力が合わさればきっと実現できる。

 

そして今インターネットで世界中が繋がっている時代、一人一人の縁が繋がればより大きいなチカラになる。

 

食を通じ、世の中はこんなにも温かい人で溢れているんだ、考え次第で楽しくできるんだという事も伝え、子ども達の現状、まわりの環境に対しての変化をも地域の人たちや学校などとシェアしていけるお店にしたいと考えています。

 

ひとりの力ではできません。みんなの力が必要です。


このチケットがあることでひとりでも多くの子ども達の笑顔を増やして行きたい!
小さな島の子ども達の笑顔をみんなでシェアしませんか?
応援よろしくお願いします!

 

あなたから始まる笑顔のおすそわけ♪


チケットでご購入いただいたピッツァはSecondoCasaにご来店頂くお子様ピッツァとしての提供にあてられます。
ピッツァ1人分のチケットです。

 

 

f:id:TAKAHIRO0324:20200417120632j:plain

 

f:id:TAKAHIRO0324:20200417120624j:plain



御購入頂いたチケットはお客様のお名前、メッセージを記入し店内の黒板に張り出します。
掲示されたチケットを子ども達にとってもらい、ピッツァと引き換えに提供となります。
提供されたチケットはこちらで処理し、お店のSNSにてお礼のご報告をさせて頂きます。

 

こんな時だからこそ、みんなで応援しませんか?

 

応援は下のリンクから!

    ↓

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

SecondoCasa子ども応援チケット

SecondoCasa子ども応援チケット
価格:500円(税込)100 ポイント