みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

家庭の会話 ママの笑顔はやはり無敵

コロナウイルスの影響で、家にある時間が多くなりました。

 

「家族とゆったり過ごすことができて幸せ」

 

こんな声も聞こえてきます。

 

先日、人間力大学のオンライン対談を見ていて、とても印象に残った内容だったので、記事にしたいと思います。今回は、鴨頭嘉人さんと大嶋啓介さんのコラボ講演でした。

 

まず、子どもの自己肯定感について、これは、生まれたときは全員持って生まれてくる。何故、今の子どもたちは自己肯定感が低いのか、結論から言うと、親が邪魔しなければ下がらないだそうです(笑)

 

でも、確かにそうですよね。子どもの事を引き算しないこと、新たに能力をつけるのではなく、ありのままの能力を向上させることが大切。

 

子どもは見たもの、聞いた言葉しか真似できません。お母さんが笑顔かどうか、お父さんが輝いているか。

 

子どもにああしろ、こうしろではないですよ。親がめちゃくちゃ楽しそうに生きていれば、子どももそうなります。

 

子育てはするものではなく、親の背中を見せるもの。

 

なので、お母さんがもっと自由に!我慢しない、好きなことをやる。

 

そして、笑顔になってください。

 

今は難しいかもそれないけど、根拠のない自信がとても重要だそうです。

 

最後に、鴨さんからひと言

 

 

「諦めなければ夢は叶うんだから、やれよ!!」

 

 

絶対大丈夫。一歩一歩、悩みながら、そして楽しむことを忘れずに…

 

 

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

  • 作者:大嶋 啓介
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

自己肯定力~そんなことで私の価値は変わらない~

自己肯定力~そんなことで私の価値は変わらない~

  • 作者:鴨頭嘉人
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本
 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

ZOOMオンライン講座「子育てハッピーアドバイス」

ZOOMオンライン講座「子育てハッピーアドバイス」
価格:2,000円(税込)60 ポイント