みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

相変わらずの読書の秋

 

 

f:id:TAKAHIRO0324:20200919233831j:image

 

 

本、読んでますかーー??

気になった本があるとついつい買ってしまう

 

最近読んだ本はこちら!

 

「で、何が問題なんですか?」

f:id:TAKAHIRO0324:20200920090904j:image

 

〜以下転載〜

 

説明
内容紹介
人生、こころと体、人間関係、夫婦・親子…
気にならなければ、幸せで、楽な人生。

書店では入手不能だった「名著」が待望の復刊!

30年間の講演録から選んだ質疑応答集

作家・ひすいこたろう氏 特別寄稿を掲載!

もともと、宇宙には“問題"なんてないのかもしれません。
それを、「未熟な私」が“問題"としてとらえてピリピリし、
「つらい、悲しい、つまらない」と言っているだけなのかもしれません。
この本では、「こんな“問題"のときにはこう考えると、
楽になれるんじゃないでしょうか」という提案を含んで、
実際に行われた質疑応答をまとめていただきました。

 

〜転載終了〜

 

かなり、本質的なことが書かれております。

 

その中でも、僕なりのピックアップ

 

①向上しようとする気持ちはいらない

ただひたすら、起きてくる現象に

不平不満、愚痴、泣き言、悪口を

言わずに楽しく取り組めるか。

 

②宇宙の構造はとてもシンプル

投げかけたものが返ってくるだけ

愛すれば愛されるし

愛さなければ愛されない

 

③全てがあなたにちょうどいい

今のあなたに今の夫がちょうどいい

今のあなたに今の妻がちょうどいい

今のあなたに今の父母がちょうどいい

今のあなたに今の子どもがちょうどいい

 

④不幸や悲劇は存在しない

そう思う心があるだけである

もののとらえ方の訓練ができると

全ての現象を変えることができる

 

⑤高い次元の喜びを知る

自分の好き嫌いとか、良し悪しとか

そんなものはどうでも良くなって

ただ、自分の存在が喜ばれる

存在になることが

宇宙的な意味であり

使命らしいということに気付きます

 

他にも沢山のヒントがありました! 

 

全てはものの見方次第!!

 

 

f:id:TAKAHIRO0324:20200925165712j:image